リンク

プロフィール

Banyan Staff

Author:Banyan Staff
Banyan Styleへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ



プチ・ハイキング

まさかりかついだ金太郎~~♪なんて、童謡で有名な金太郎さん。このおはなしを知らない人はまずいないでしょう。
その金太郎さんのお墓が兵庫県川西市の満願寺にあります。そのものズバリではないんですが、金太郎のモデルとされる人物、坂田金時(さかたのきんとき)というお侍のお墓なんです。

今日はお墓建立の用事があり、その満願寺に行ってきました。

四方は宝塚市。ここだけぽっかりと「川西市満願寺町」と川西市の飛び地(10・5ヘクタール)になっていて、市教委によると、源満仲が拠点にして源氏発祥の地とされる多田神社(川西市)との関係が深かったためこうなったとの事です。学校は川西市にもかかわらず、特例の嘆願書によって宝塚市の学校に通っているそうなんですが、そんなケースがあるんですね~。

080224_320x213.jpg

用事も済んだ後、犬の散歩と運動不足解消のため、ハイキングコースを歩く事にしました。
満願寺~多田神社までの往復6.6kmのプチハイキングです。
080518 (12)_320x213

小川の横の獣道をひたすら歩いていきます。帰りの話ですが、未だ何も知らないバニちゃんが、この橋の上で立ち往生している蛇に顔をすりつけながら寄っていき、ビックリした私は思わず大きな声で叫んでしまい、それにビックリした蛇が逃げていきましたが、もー心臓ドキドキもんでした。バニちゃんは子供なので怖いもの知らずです。(汗・・・)
080518 (13)_320x213

ここが多田神社です。この神社は第五十六代清和天皇のひ孫、源満仲公をはじめ、頼光、頼信、頼義、義家の五公をお祀りしていることから、源氏発祥の地とも言われているそうです。
080518 (32)_320x213

到着したのがちょうどお昼時だったので家で作って持ってきた健康レシピの1つである玄米パンのサンドウィッチを食べる事に!運動した後の外で食べるランチはサイコーにおいしいです。
080518 (53)_320x213

偶然見つけてしまった主人の高校時代の担任の先生の自宅です。昔よくご飯をご馳走になったそうです。今回は素通りする事にしましたが、せっかくダイエットしたのに寄って行けばよかったのにねぇー。
080518 (57)_320x213

片道1時間 往復2時間のプチハイキング。歴史を肌で感じることが出来て大満足でした。
080518 (60)_320x213

<< 朝日放送 探偵ナイトスクープ デビュー | ホーム | ハッピーバースデー! >>


コメント

わあ!

 歴史話、めちゃ興味深々です!
そんな近所に金太郎さんのお墓があったなんて!
川西市は源家ゆかりの地ですよねえ、知ってながらちゃんといったことがありません。
神戸のほうもそうなのにこれまた行ったことがなく・・・
ワタシもハイキングがてらいってみようかなあ!
京都まで行かなくても近所でいっぱい歴史探訪できますね!
昨日はお天気もよくて絶好のハイキング日和でしたね♪

おはようございます!

週末は本当にお天気が良くて、絶好のお出掛け日和でしたね♪
私も多田神社にはお参りに行ったことがあるんですが、すぐ近くに小川が流れていて、緑が豊かで良いところだったと覚えています。(^o^)
これからの時期、UVケアに注力…(>_<) コレがなかなかクセモノですけど、陽射しを浴びて汗を流すのはやっぱり気持ち良いですよね!

>>>
エリコさま
エリコも歴史探索お好きでしたよね!覚えてますよ~。
主人もなんだか最近歴史が好きみたいで自分でどんどん行きたい場所を探してきています。神戸ってあんまりないのかな?大阪は結構あるみたいですよ。また今度うちの主人と歴史話に花を咲かせてみてくださいね!

>>>
HOSHIさま
そうそう!私も紫外線がとっても怖くって、帽子、日傘、手袋をはめながらハイキングしていました。。もうこの年になると吸収したらなかなか元に戻らないので困り者です。ホシもお仕事で外にでる時が多いと思うので気をつけてくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


