リンク

プロフィール

Banyan Staff

Author:Banyan Staff
Banyan Styleへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ



今シーズン一番の寒さ!

シリーズで紹介しているバニヤン・エコロハス。シリーズ3回目の今日は誰にでも出来るエコ活動です。

請求書をみてビックリ!! この1月の電気・ガス代共、ここ一年で最高記録を出してしまいました。 意識しているのにエコライフと逆行している我家。

理由は分かってるんです。電気はクリスマスのイルミネーションと一晩中焚いてる加湿器。
ガスに関してはガスヒーターの使用頻度や温度設定によるものが主な原因です。

けど、それではいけないと思い、今回はいかにガス代を減らすかをテーマに頑張ってみました。
とりあえずは1階~3階まで階段部分が吹きぬけてるのでカーテンで仕切ることに!
DSC_0089_320x213.jpg

DSC_0090_320x213.jpg

カーテンは江坂の大塚屋http://otsukaya.co.jp/index.htm(ビックリするほど大きい生地やさん)で購入した生地を裁断して切りっぱなしで使用しました。洗濯バサミみたいなレール部品があるので簡単に取り付けできます。
DSC_0092_320x213.jpg

これをしたことによって今までと同じ設定温度でかなり暖かくなったので、これからは少し設定温度を下げれそうです。

あと、暖気は上部に冷気は下部にいくためどうしても足元が寒いんです。だから今回は
DSC_0093_320x213.jpg

こういう事もしてみました。 コタツの洋版といったところでしょうか。けど、これで頭寒足熱で非常に快適になりました。小さいエネルギーで大きい効果を! 来月の光熱費は少し期待できそうです。 
取り付けはマジックテープなのでとっても簡単です。
DSC_0096_320x213.jpg






テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

<< 当選おめでとう! | ホーム | 心の日 (心の灯火) >>


コメント

すごいエコアイデア満載ですね~v-20
尊敬しちゃいます。普通だと仕切りのカーテンもお店に頼んだり
既製品を買ったりしがちですが、アイデア次第でこんな事もできるんですねぇ。ほんとに見習わないと。うちの家も極寒なのでヒーターつけまくりです。まぁ、1人暮らしの部屋なので光熱費はビックリする事はないけど。ヤンティとヤンパパが仲良しなのも解る気がします。こうやって夫婦一緒に何かするっていうのも素敵ですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


