リンク

プロフィール

Banyan Staff

Author:Banyan Staff
Banyan Styleへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト


『メリークリスマス』 

すっかり冬真っ盛りですね。今年もあと一週間です。今年もたくさんの方々との出会いのお蔭で自分が少しだけ成長出来たような気がします。ありがとうございます。

そして、今日は気分が華やぐクリスマスイブですね!ステキな時をお過ごしになられますように。

さて、今日は『COAT DRIVE~コートドライブ』について少しお付き合いください。

Coat Drive(コートドライブ)とは、冬季は氷点下10度ぐらいまで下がってしまうこともあるニューヨーク(NY)のホームレスの方や新しい冬のコートを買えないで我慢していたりする人々の為にニューヨーカー達から古着のコートを寄付してもらう、というイベントです。
coat20drive.jpg


Coat Driveは一日だけのイベントではなく 1ヵ月半ほどかけてNYの駅駅で毎日行われ、毎年12月に8万着もの古コートを集めておりその活動はすでに20年にわたっています。
Coat20Drive20to20benefit20Christian20Shelter.jpg



話変わってここは『梅田の地下街』
24014PAOS039_07_02.jpg


最近、心暖まる衝撃的なシーン『コートドライブの梅田版』に遭遇しました。

それは、出勤途中のホワイティうめだの地下街で、前を歩いていた50才くらいの女性がいきなり着ていたダウンジャケットを脱いで路上で寝ていたホームレスの方に『寒いでしょ?』と言って掛けたのです。私はその光景を歩くペースを落としながら呆然と見続けていました。その後も女性は両手いっぱいにかかえた紙袋から次々と食糧を取り出し他のホームレスの方々にも配ったのです。

私はそのときすごい衝撃的な感動と同時にとてつもなく申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。それがなぜかというと、そんなすばらしい活動をしてらっしゃる方のすぐ横を単に仕事があるということを理由に通り過ぎてしまったからです。

また、ダウンジャケットを脱いだその女性は下に真っ赤なジャケットを羽織っており、その姿は、まさにサンタさんがクリスマスプレゼントを渡しているようにも見えました。新聞やダンボールに包まって極寒の中で過ごすホームレスの方にとって、女性から戴いたそのダウンジャケットは何物にも変えがたい最高のクリスマスプレゼントだったに違いないでしょう。私はなぜかその日一日中、朝のワンシーンが頭から離れることはありませんでした。

このような感動(クリスマプレゼント)をありがとうございました。
こんどまた、貴女を見かけたら勇気をだして言ってみたいと思います!『お手伝いさせてください』って。

世界中のすべての人に『メリークリスマス』♪♪♪



スポンサーサイト

<< A Happy New Year! | ホーム | 英語ノートは必要?? >>


コメント

感動・・・

とてもいいお話ありがとうございます!
ワタシなんて、ほんとになにもできてないなあ。
こういうことをするのって、思いついても勇気もいると思います。
すごくいい現場に遭遇できましたね。
ワタシもなにかできること・・・。
 昨日、仁川にある地すべり資料館、というところに行きました。
震災で土砂崩れでたくさん家が飲み込まれてしまったところにある資料館です。
人も少なかったので、そこにいた係の方が色々話をしてくださいました。
警察よりも、自衛隊よりも地域の方がすぐに動いたからたくさんの人が救われた、という話を聞いたばっかりでした。
一人のパワーは小さくても、できることをやっていこう、て思えました。
 長々とすみません。
今年もあと少しですね~一年早かったなあ。

>>>エリコさま
今日はクリスマスイブですね♪ 楽しく過ごされているのしょうね~。ふふふ。
本当に今年ももう少し。反省ばかりの年だったけど少しは成長出来てたらな~って思います。

仁川に地すべり資料館ですか!興味あります。
いつ自分の身に降りかかるかもしれない、また助けられ、助ける側にいるかもしれない。そういったときに少しでも自分のすべき事を知っているかどうか貴重ですね。小さな事を皆がするととても大きな事を成し遂げれるでしょうね。
頑張りましょ!またいろいろお話聞かせてくださーい!
楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


