リンク

プロフィール

Banyan Staff

Author:Banyan Staff
Banyan Styleへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト


野菜ちゃん 水耕栽培Part 2

みなさんこんにちわ!

楽しい週末も終わり、新たな月曜日です!今週もがんばるぞー!

ヤンティのワンポイントレッスン~♪
 
今日のテーマ。hydroponic culture // tank farming さて、何て意味でしょう??
第2弾!水耕栽培です~☆ 

さてさて、今日は、先週末にバニヤン・イングリッシュ・ルームの生徒さんとお話をしていましたらなんと園芸に興味があるということを聞き、早速リビングまでひっぱってウチの人口照明の水耕栽培(土を使わずにお水と養分で育てるもの。)で作っているサニーレタスやハーブを見ていただきました。(←無理やりだったかも・・ごめんなさい!)
実は寝室にもあるんですよ~。とは言いながら最近掃除の手抜きで見せれるお部屋ではないと判断し、見せる機会があれば・・と考えて、あ!こういう時こそブログだわ!とピンっ!と閃きアップさせてもらいまーす。

ここでは、ルッコラとレタスの栽培を行ってます。移動式のラックに100円ショップで買った大きな洗濯ネットの中に水耕栽培の野菜ちゃんたちはいます。朝家を出る前、我家で一番日当たりのいい南面のドアの前に網戸をした状態でセッティングしています。
きっちりとチャックを閉めれば害虫も寄せません!園芸用の網よりももっと細かいですからね。ふふふ。種から育てているので愛着が沸いて可愛いです~♪

こんな感じで日光浴してまーす。
b090607a_319x480.jpg

カップみたいなのは、成長して伸びてくるので葉が垂れないようにカップを切り取ってます。
サラダにはもってこいの野菜ちゃんでした^^。
b090607b_640x426.jpg
スポンサーサイト

<< Fishing Part 2 | ホーム | さようなら。わが家の台所 >>


コメント

お久しぶりデス

水耕栽培すごいですね。
ウチも父が家庭菜園にハマっていた時期があって、
プランターで、しかも、国道に面したベランダで春菊やらゴーヤやら作っていました。
バジルもたくさん育てて、自家製バジルソースを作っていました。なかなかの絶品でしたよv-10
オススメですv-22


早速♪

ヤンティ先生こんにちは。
ブログを拝見してビックリ。
早速、水耕栽培の写真を載せてくださったんですね!
洗濯ネットの使い方も実際に見る事ができて、とっても参考になりました☆
ファスナーが付いていると何かと便利ですね。私も次からは不織布じゃなくて洗濯ネットを使用します♪
土曜日はレッスンの後で突然のリクエストに応じて快く水耕栽培を見せて頂き、
本当にありがとうございました。
レッスン外のお喋りも話題が尽きず楽しかったです。
次回のレッスンも宜しくお願いします(^▽^)。

>>>モモレンジャーさま
お久しぶりです~☆ 家庭菜園本格的ですね!
自家製バジルソース素敵です♪美味しそう~。
私もしてみたいです!優しいお父上を持って幸せですねー^^。

>>> Egg Plantsさま
Welcome to Yanti's Blog!
ようこそ~♪ 早速見てくださったのですね!嬉しいです☆ 洗濯ネットはぜひぜひ試してみてください^^。
Egg Plantsさまもいろいろお野菜作りされているようで尊敬です!また園芸のお話いろいろ聞かせてくださね!
次回のレッスンも楽しみにしていまーす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


