リンク

プロフィール

Banyan Staff

Author:Banyan Staff
Banyan Styleへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初!ホームステイ!

先日、待ちに待った留学生が我が家へやってきました!
ホームステイっていうやつです♪ 私も主人も学生の頃から海外でホームステイしたり、住んだりする機会が何度かありまして、その頃から、いつか私もホストファミリーになりたいなぁーってぼんやりと思い続けていたんです。 それがこんなに早く実現しました!理解ある夫に大感謝です(^^)。

今回は、私が教えている専門学校でお願いしました。2週間の週末4泊6日。韓国からの女の子『ひーちゃん』です。
彼女は、まだ中学3年生。子供だな、って思っていたらとんでもない!とってもしっかりしたユーモアあるお行儀の良いひーちゃんでした。日本が大好きで高校を卒業したらずっと日本に住むそうです。
最初は、たどたどしい日本語でしたが、1週間経つと耳が慣れてきたようで辞書なしでもお話できるようになってました。さすが!若いってすごいですね~。アメリカでも暮らしていたので英語も少し理解もできました。

ウチに到着するや否や早速スーツケースを開いて韓国の民族衣装を着せてくれました。
あまりにも直ぐすぎてちょっとビックリしたけれど、彼女なりの気持ちなのかな~って思っています。
白と赤の若々しいチマチョゴリ。可愛いっ!
090214 (16)a

写真撮影が終わるともう夕飯の時間。初日はやっぱり日本食よね!と思い、頑張ってたくさんの種類の日本食を用意していました。ところが、ひーちゃんのスーツケースを開けるとなんといっぱいの食材が!!!お婆様が韓国でレストランを経営しているらしく、全てがお婆様の手作り!ちょっとつまみ食いしてみると。。。
「。。。え?なにこれ?おいしすぎーー!!!」こんなキムチ食べた事ない辛さの効いた、でも深い味なんです!おいしいーを連発していると、
「わたし、キムチチゲ、つくります」と。えええええ~そんな初日から作ってもらっていいのー??って思ったけど、気持ちが嬉しくって早速調理開始!私は隣で肉じゃが作りです♪
お味は、とっても美味しいシンプルスープでした!
090214 (29)a

ステイ中、一日だけどうしてもお仕事があり、ひーちゃんは私の実家でお留守番。
母が私の若い時の浴衣を着せていました。ひーちゃんとっても嬉しそうで私も嬉しい!
090220 (7)a

最終日の前夜、ひーちゃんに「なにがたべたい?」って聞くと、「すし」とのお答え。
日本の「すし」と言えばやっぱり回転寿司でしょう~。久しぶりに行ってみました。
あらあら。。ひーちゃん、一体どれだけ食べるのー??
090221 (46)a

最終日、留学生達が空港バス乗り場で集合しました。ウチのバニーちゃんのことをとっても可愛がってくれたひーちゃん。バニーちゃんも寂しいね~。
090222 (8)a
初めての事で、良い事も失敗事もあったけど、私達夫婦にとってとても素晴らしい経験になりました。こんなちょっとお馬鹿な私達のところへ来てくれてひーちゃんありがとう。
これからも仲良し関係を続けて行きたいと思います。
日曜日に帰国して、早速、夜、ひーちゃんから電話がありそれからも毎日メールのやりとりが続いています。 今年もう一度会えたらいいな。
スポンサーサイト

<< 祝!おめでとう! | ホーム | お土産~オーストラリア編 >>


コメント

海外でお世話になったお返しが少~し出来て良かった
ですね。いつも楽しそうな様子が伝わってきます・・・
が、色々と気を遣われたでしょうね~
お疲れ様でした。
また、お話聞かせて下さいね。

お疲れさまでした

 とてもいい経験ですね。
ホームステイに行くことはあれど、ホストファミリーになるって
なかなかできないですもんねえ。
ワタシが行った時も、向こうのファミリーはとても気を使ってくれていたんだろうなあ、て
先生のブログを読んで思い返しました。
これからもまた会えそうですね、韓国近いですし!!
新しい輪が広がりましたねー

お疲れさまでした!

良い経験が出来て本当に良かったですね!
とは言え、やっぱり文化の違う方をお迎えする訳ですから、気を遣ったり、アレ??と思ったりすることもあったと思います。

私も、高校生の時にお世話になったホストファミリーと“言葉の捉え方の違い”でトラブルになったことがありました。
でもきちんと話し合って、逆にそれ以降一層深い仲になれて、今となっては本当に良い思い出です。o(^-^)o

いま、この歳になって(笑)人と感情を出して接することってないじゃないですか?

だから例えわずかな時間でも、寝食を共にして誰かと関わるって本当に貴重な経験ですよね☆

私もいつか、メッツさんのような理解あるステキなダンナさまをゲット♪して、ホストファミリーになってみたいです!!

長々とコメントしてしまってゴメンナサイ&初ケータイからのコメントなので、うまく入っていなかったらスミマセン!(>_<)

>>>ミミさま
ご無沙汰しております!コメント有難うございます♪
ほんとに少しだけですがお返しが出来てたら嬉しいです~。主人がとても積極的に話しかけてくれたりしてくれたのでひーちゃんもとても嬉しそうでした(^^)。
またお話聞いてくださーい♪

>>>エリコさま
自分がしてみてようやく「あ~あの時はこんなんだったのかなぁ。」とか「あ~しとけばよかったなぁ」とか思うものですよね。エリコも将来ぜひぜひホストファミリーしてみてください!楽しいですよ!特に、学生側の経験があるから生徒の気持ちがよく分かりますよ~。

あまり感謝します ^^

本当に幸せだった日のようです

また日本へ行きたいです懐かしいですね

いつ韓国にきっと来てください ‾^^

>>>HOSHIさま
ちゃんとコメント届いてましたよ!携帯からのコメントありがとう!
エリコさまのコメントにも書いたけれど、ホシも学生側の経験があるからぜひぜひ将来受け入れしてみてもらいたいです♪ほんといい経験ですから。他の(って言っても今回は3名のみの留学生だったけど)ホストファミリーもバス乗り場でバイバイする時はかなり泣いておられました。それだけいい経験だったのでしょうね。
こういうのは家族の理解がないとできないので理解のある素敵なだんな様に出会えるといいですね~。

>>>ひーちゃんへ
ひーちゃんコメントありがとう!コメントの仕方分かってよかったわ。嬉しいです。
また時々覗いてね!近いうちに韓国へ遊びに行くからまっててね~♪
히-코멘트 고마워요!코멘트의 방법 알아서 좋았어요.기쁩니다.
또 가끔 들여다 봐!가까운 시일내에 한국에 놀러 가기 때문에 기다리고 있어?♪

楽しそう

Yanti毎日楽しくすごしてるみたいでよかった(^O^)留学生とも楽しそォ
ゆかりもいつかホストファミリーしたいなぁ
ゆかりも理解ある旦那さんみつけなくては

>>> yukariさま
初コメントありがとう!
ほんとホストファミリーはいい経験だったよぉ。
yukariもいつかしてみてね!またいろんなお話聞かせてね~。卒業式には出れないけどまたどんなだったか教えてね!まってま~す。

とうとう、ホームスティが実現したんだね~~
って。。あれ、もう帰っちゃったのか笑

ひーちゃん、とってもいい子でよかったね。
ヤンティの真心がきっと伝わったと思います。

すてきな体験でしたね。

>>> kp さま
そうそう、あっという間に終わっちゃったわ~。
でも、ステイだけの関係ではない感じなのでよかったわ。ほぼ毎日ひーちゃんからメールが来るのよ♪
ほんとに今回は全然慣れてなかったし、気を使わせてしまった事が多かっただろうから次回はもっと頑張るわ!
kpも遊びにきてね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。