リンク

プロフィール

Banyan Staff

Author:Banyan Staff
Banyan Styleへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト


2つの大合唱

最近たまたまテレビで2つの感動的な大合唱を見ました。
1つは9月に大阪城ホールで行なわれたアンジェラアキのライブで14、000人が歌う『手紙』の大合唱。
もう1つはオリックスバファローズの清原選手の引退試合でテーマ曲の『とんぼ』を長渕剛と歌った30,000人の大合唱。


アンジェラは先月9月に大阪城ホールでのピアノ弾き語りライブ【浪花のMY KEYS】を行いました。
同ホール25年の歴史の中で史上初となったピアノ弾き語りライブで、大合唱に歌われた『手紙』は2008年度のNHK全国学校音楽コンクール「中学生の部」 の課題曲のために書き下ろされたものです。アンジェラ自身が子供の頃に大人になった自分に宛てて書かれたものが詩になっているという素敵な曲です。『手紙』の大合唱とは、そのライブのアンコール曲で14,000人の観客と一緒に歌ったものです。

youtube 大阪城『手紙』 http://jp.youtube.com/watch?v=jNgOPej7yUI
アンジェラの詩はなぜか自然と心の奥に沁み込みます。特にファンという訳ではなかったですが、この『手紙』は心に響いてきます。ハーフでとても綺麗なのに飾り気がなく黒縁メガネにTシャツ、ジーンズ姿で自然体のアンジェラ。そんな彼女がとても大好きです。

一昨日の10月12日はNHK全国学校音楽コンクール「中学生の部」があり、やはり最後は参加者全員で『手紙』の大合唱がありました。
中学生達がとても輝いていて、この世代に生まれこの詩(うた)を歌えた中学生達が羨ましく思えました。

全国学校音楽コンクール中学生の部『手紙』
http://jp.youtube.com/watch?v=lBIoBbyieFQ


もう1つは言わずと知れた清原選手。
引退試合には歌手の長渕剛が登場。静かに清原選手と握手をすると「彼が愛してくれた歌を歌います」と「とんぼ」を熱唱。清原選手は感極まり、直立不動で涙を懸命にこらえて最後はスタンドの30,000人が歌声で1つになったのはとても感動のシーンでした。

清原引退試合『とんぼ』長淵剛
http://jp.youtube.com/watch?v=dTsKD4SiGkA

歌で1つになれるってとっても素敵ですねっ! 
『手紙』はオリコンチャート1位になり『とんぼ』は昔の曲にもかかわらずオリコンチャート68位にチャートインしました。改めてその存在感に驚きです。

そんな影響って訳ではないですが最近ゴスペルにチャレンジしてみたいと思っている今日この頃です。誰か一緒に始めませんか? 

ちょっと単純すぎかな? (^^;)


スポンサーサイト

<< Birthday!!! | ホーム | ピュイ・ダムールとハートマロン >>


コメント

らしいわー

先生久しぶりv-221
ゴスペルやるんやったら紹介したろっかー?v-354
そりゃそーと先生テレビ見ながら号泣したんやろ?v-406
想像つくわー。v-411


ぜひっ☆

合唱に興味をお持ちになったなんて、何だか私としては嬉しい限りです♪
思い切り声を出すことって普段ないじゃないですか?
だから私も合唱の練習を始めてすごくストレス発散出来ている気がいたします。
ゴスペルも良いですけど、11月3日のオーディションまで残り3回しか練習ないんですが、是非お時間あればアイーダの合唱にいらしてみて下さいね!
ヴァイオリンやトランペットとのコラボはスケールが大きくてとっても気持ちいいですよ☆

>>>
JJくん?
JJくんってあのJくん?ずいぶんご無沙汰やね~。
テレビで号泣ってどしてわかるの??あ、そっか。クラスでもなんどか泣き顔みられてたかー!いけてない先生です。。

>>>
HOSHIさま
ホシも合唱されてましたよね!毎日授業では大きな声をださんばかりなのですが、やっぱり感じたまま曲を歌うのってなんとも言えない快感があります~♪
せっかく誘って下さって参加したいのはヤマヤマなのですが、11月は別の検定試験があってしばらく勉強中なんです。。残念です。。オーディション頑張ってくださいね!

すばらし~。

どんな話題でもついてくるなぁー。HOSHIちゃんは!!
さすがです。脱帽v-12

ご無沙汰です~

YOUTUBE見ました!
前にNHKで、アンジェラアキが中学校に行って歌ってるの見ました?
あれ、ワタシが通ってた西宮の中学校なんです。
音楽室や制服が懐かしかったです~

 清原、引退の特番絶対に見ようと思ってたのに
録画し忘れて見れず・・・(涙)
ニュースでダイジェストを見ただけで泣けました。
最近スポーツで感動することがものすごく多いです、ふふふ

そうでしたっ!

ちょうどお勉強のお忙しい時期でしたね!
もしオーディションに受かったら、2月の大阪城ホールの本番に向けて12月頃から再始動となると思うので、またその時ご都合が合えばいらして下さいねv-266
と言っても300組のうちで合格するのは27組だけというかなり狭き門なのですが(>_<)、お互い良い結果が得られるように頑張りましょうねv-237
メッツさんもコメントありがとうございましたv-34
でもちょっとかじってるくらいで全然勉強不足です!
逆にお恥ずかしいくらいですv-237

>>>
エリコさま
NHKの見ました!あの学校がエリコの中学校ですか!また偶然ですね~。まさしくあの時にきちんと曲を聞いたのです!清原の引退に関しては私も感動したけど、主人の方がより号泣してました。。(暴)

>>>
HOSHIさま
オーディション、かなり絞られるんですね。英語も他の事にも力を注いでいるってほんと素敵です!HOSHIの魅力がよりアップする事間違いナシですね☆ 練習頑張ってくださいね!
私も微力ながら頑張ります。。最近、年のせいか暗記ができなくなってきていてあせり気味です。。

えりこはんへ

エリコの母校は西宮市立甲陵中学校?
youtubeをヤンティーと20回以上みました。いい話です~。

アンジーの生歌を間近で見れた彼女達は本当に幸せですねっ!一生の宝物でしょう!

そうです!

 今banypapaさんのコメントみました!
遅くてすみませぬ・・・v-12

 そうです、ワタシ甲陵中学校出身です!
音楽室がすごく懐かしかったです。

アンジェラアキさん、西宮市の合唱コンクールにもいらしてたんですよね。
それもNHKでみました!
本当に彼女たちはすばらしい経験をしましたよね。
いいなあ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


