リンク

プロフィール

Banyan Staff

Author:Banyan Staff
Banyan Styleへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト


手術の日

とうとうこの日がやって来ました。
今日はウチの可愛い愛娘、バニーちゃんの初めての手術日でした。
以前、避妊手術をすることになっていたのですが、女の子になってしまいキャンセルしてしまいました。
あれから一ヶ月。緊張の日です。。
手術は、お友達のお知り合いの豊中にある動物病院でお願いしました。

先生は、捨て猫などのボランティア活動に力を入れられており、捨て猫に無償で予防注射をおこなったり、積極的に活動を行なっておられます。そんな話を友人から聞き、なんて動物思いの先生なんだろうと思い、一度お会いしたいと思っていて願いが叶いました!

手術内容は、避妊手術、乳歯を6本抜歯、マイクロチップ設置です。 先生曰く、犬歯がしっかりと付いているのでここが一番大変だとおっしゃられて、予定では、犬の歯を専門としている先生にも来て頂くことになっていたのですが、残念ながら日程が合わなくて。。。

バニーは先生が大好きなので恒例の嬉ション(恥)でご挨拶。しばらく先生とコミュニケーションを取りながら、麻酔投入。

先生は動物の気持ちを一番に考えてくださっている人です。麻酔で意識がなくなってしまうまで私も側に居て、先生の手ほどきをみていました。
さぁ!これからお腹を開いて~という所で、後ろ髪を引かれながらバニーとしばしのお別れです(泣)。

落ち着かない数時間を過ごして、4時前にお迎えです。まだ病院はしまっているのに3時過ぎから病院前をウロウロ。怪しい~。で、4時前にやっとバニーと対面です!
あれ?ケージに入れられていると思いきや、先生の足元でちょこんと座っている愛娘のバニー。
先生が、「とってもいい子だったから一緒にいてたよ~♪」と!「一度もギャン!とも言わなかったしほんとお利口さん。性格もいいし、いい子に当たったね~」とも言って下さいました。

乳歯もしっかり抜歯でき(歯茎の中にあった乳歯が大きすぎて先生もびっくり!)、マイクロチップも投入し、バニーの番号も確保できました。
このマイクロチップ。まだあまり一般的ではないかもしれませんね。特に大阪では。東京では、番号を読み取る機械も動物保護センターにいくと常備されているらしいです。
ブログで知り合いになったBさんのワンちゃんがチップをしたと聞いてウチも早速行ないました。

首付近に注射器のようなもので体内に入れても大丈夫な小さな小さなカプセルみたいなモノを投入し、バーコードを近づけるとバニーの登録番号が表示されるのです。痛みはほとんどないそうです。
どうして、チップを行なったのか。それは、犬の盗難にあったときや、震災で迷子になった時でも判断できるようにしたかったからです。阪神大震災の時、多くの動物が迷子になったり、盗難にあったらしいです。その時、「あ!ウチの犬!」と思っても証拠がなく泣く泣く離れ離れになってしまった親と犬もいたそうです。そんな事にならないようにと思いました。犬と言えども大切な家族ですから。犬の安全、安心を守るのも飼い主の務めです。(ちなみに、偶然にも先生もマイクロチップを広げていきたいと思っておられました。)

バニーの乳歯6本です!これらの歯の2/3以上が歯茎に埋まっていたんです~。先生、大仕事をこなしてくださって有難うございました!
080730 (13)_320x213

まだまだ麻酔でうつらうつらしています。食欲もなく、なかなか歩けなくてちょっと心配です。
明日には元気になっていますように。。バニちゃん、お疲れ様!
080730 (6)_320x213
スポンサーサイト

<< PL花火大会! | ホーム | 塩キャラメル~ブルターニュ地方 >>


コメント

バニーちゃんとうとう手術されたんですね~手術に耐えられる体力が出来て、よく頑張りましたね。今日は元気になりましたか?どんなに、心配されたでしょうね。どうぞお大事に…また元気な顔、見せてくださいね。

これで不安が少なくなりますね♪

最近じゃマイクロチップを入れた病院には必ずリーダーがあるので、もし万が一、盗難などあっても病院で借りれるので安心なのでは?
それに最近では保健所でもこのリーダーがあるって聞きます。なので震災、地震などで犬がパニくり家を出たとしても保健所で気付いてもらえそうですね?
バニーちゃんのトロロ~ンとした顔めちゃ可愛いですね♪
こんなに歯、長いのですね!!!ビックリしました!
色んな所を手術したけど・・・明日には御飯も食べれるといいね。

>>>
ありがとうございます!一日たって、今日のお昼くらいから元気になってきました!朝から食欲旺盛です♪今では階段も上り下りできるようになりました!一安心です。昨晩は夜中になっても寝れなかったようで主人が寄り添って身体を擦ってあげてようやく眠りにつきました。近々連れて遊びにいきまーす(^^)。

>>>
ビーデルさま
私の行っている病院にもリーダーありました!早速何回かチェックさせて頂きましたよ!
ビーデルさんのコメント拝見させて頂いて決心がつきました!有難うございました!シェレちゃんもバニーもこれでひとまず安心ですね!
食事も今日はモリモリできていました。歩けるようにもなったので「ほっ」としているところです~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


