リンク

プロフィール

Banyan Staff

Author:Banyan Staff
Banyan Styleへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト


スペシャル うなぎ

今日は土用の丑の日(どようのうしのひ)

商売がうまく行かない鰻屋が平賀源内の所に相談に行った。源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。
という説がありますが伝統的な日本のイベントに参加できるのはとても幸せを感じます。

さて、この炭焼きうなぎの『魚伊』は主人の会社の取引先のクライアント様で、しょっちゅう仕事の関係でお呼ばれしてくるんです。主人はいつも「魚伊のうなぎはおいしい」と言っているので、いつか私も・・・と思い続けていましたが今日ようやくその夢叶いました。

関西地焼き炭焼きうなぎの「魚伊」は、大阪の高殿・天五に店舗を構えるうなぎ専門店で、慶応三年の創業です。備長炭で焼く手焼きうなぎにこだわり、活きたうなぎを職人の手で一尾一尾開き、串を打ち、備長炭で焼く蒲焼きです。焼き面はパリっとサクサクで中身はフワフワと柔らかく、まさに卓越した技から生まれる伝統の味は本当に最高です。

080724_320x213.jpg


おいしいものを頂くと本当に幸せです。 ちなみに本日頂いたのは愛知県産でした。
魚伊は、この度工場もリニューアルして衛生面も充実し、「安心安全!」と主人が言っていました。
次回は是非本店の焼きたてを頂戴したいと思います。
080724 (5)_160x240

炭焼きうなぎ魚伊
http://www.sumiyaki-unagi.com/
スポンサーサイト

<< ムース・オ・キャラメルとラング・ドシャ | ホーム | スペシャル トマト >>


コメント

食べたい~

 う、うなぎ!!
 前にひつまぶし目当てで名古屋に行ったくらいうなぎ大好きです!
食べたいー!
先生のブログは歴史の勉強にもなって楽しいですね♪
HPも拝見させていただきます~

>>>
エリコさま
うなぎ美味しいですよね~。エリコのお宅でも昨日は鰻でした?ちなみに歴史のお話は主人の受け売りです~。

Me too!!

I agree with Eriko's comment☆
Thought I wanted to eat broiled eels yesterday, my friend I ate a dinner together didn't like them!
As I didn't know about it, I was looking forward to eating them.
I was very shokkedv-239


食べましたよ~。

魚伊!!!いいねぇ~。私も一度頂戴したことあります。ホント美味しいですよね。ご主人のお仕事関係なら毎年期待できそうですね。(あつかましいかな?!v-16)ヤンティ家に対抗してうちは中ノ島竹葉亭でした。実家の父のお仕事関係なので頂戴しました。これまた毎年戴いてて・・・。美味しかったです。
昨日のトマトといい、美味しいものたくさんだね!!

>>>
Dear Hoshi
Hi, Hoshi! Thanks for your comments in English!
That sounds too bad you couldnt eat broiled eels on that day.. However I heard from my husband and you got an eel's lunch box at 魚伊 today! How nice! How was the taste? I hope you enjoyed eating it. Ahh I want to eat it again soon. Let's go to have them at a head restaurant sometime soon together!

>>>
Aさま
Aちゃんところは竹葉亭の鰻だったのね♪さっすがAちゃんのおじ様。顔が広いね!さぞかし美味しい鰻だったんだろうね。そういえば、こないだどの辺りだろ?西宮?神戸方面へ行く途中に竹葉亭のレストランが国道沿いにあったから主人と入りかけたのよ。結局時間がなくって諦めたけど。もしかしたらAちゃんの行き付けなのかな?また美味しいレストランでお食事しましょね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


